2016年8月23日火曜日

業務スーパー おとなの麻婆豆腐を改造!四川麻婆豆腐を作ってみた




業務スーパー 四川麻婆豆腐
「おとなの麻婆豆腐」1パック分
レトルトに手を加えて四川麻婆豆腐に変身。この1皿分で豆腐含めて95円!!さすが業スー!!

見るだけでやばそうな真っ赤なラー油、体が涼しく震えるような花椒の痺れ、四川麻婆豆腐にはまった人間は、もう普通の麻婆豆腐に戻れません。せっかくのレトルトパックだけど改造させてもらいました。すんませんねぇ。

パックには業務用3〜4人前と表記あるけれど、量は写真の通りなので中華料理屋でみる一皿分=1人前と同じほどの量かな。1人前にしか思えないけど、食べ方によるのかな?

業務スーパー おとなの麻婆豆腐の素
業務スーパー おとなの麻婆豆腐の素 レストラン仕様 200g
これが3パック197円と激安。ちなみに丸美屋の麻婆豆腐の素162gで168円(西友)なのでやっぱり格段に安い。業務スーパーのPBで製造は宮城製粉㈱。美味しかった「おとなのカレー」と同じ企業なので期待膨らみます。

業務スーパー おとなの麻婆豆腐の素
当初は濃いカレーのような姿。ここにごま油をどーん
そのままでも美味しいのですが、粘りが強く味がすごく濃い。四川中毒になった私は四川化へと改造します。辛味がけっこうあるのと、粘りが強く、花椒入っているものの凄く弱いのでこのあたり強化しました。

正直、よくある麻婆レトルトはいわゆる日本の味になっているので興味がなく(ここが四川中毒者の証)今回も期待していませんでした。でも、これはいけます。旨いです。加工ありきで言うのもなんですが、加工しがいがあるほどの強い辛味と味付けなもんで挑戦してみたいひとはやってみてください。おすすめです。できるだけスッパイシーに作って下さい。下記作り方に水を大さじ3追加と書いたけど、それでもまだ味が濃く粘りが強かったのでもっと水(もしくは豆腐の茹で汁)入れてもいいかもしれません。

・作り方
素を鍋に入れ、水を大さじ3・ごま油を大さじ1.5杯入れます(辛味がもともと強いのでラー油ではなくごま油で大丈夫です)。そして花椒をこれでもかってぐらい沢山いれます。パッケージの作り方には豆腐と一緒に素を鍋に入れ火をつけるだけ、と書いてありますが、混ぜる時に豆腐が崩れるのでそれを避けるため別の鍋で軽く火を通し硬くさせます(僅かな時間で大丈夫です)。豆腐の湯をきってから麻婆にまぜたら完成。盛りつけ時にさらに花椒を上からかけてもいいかと思います。


・レシピ&費用 1人前 95円

おとなの麻婆豆腐の素:66円 業務スーパー
豆腐:1丁 29円 業務スーパー
ごま油:大さじ1.5
花椒(中国山椒):適量


できはなかなか上等!水・ごま油・花椒は増量してもよかったので次回改善させよっと。
理想のイメージは銀座桃花源の四川麻婆豆腐(無謀すぎる)。

ごちそうさまでした!





記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿