2016年8月15日月曜日

コープ 讃岐ざるうどんで時短100円飯!夏こそ釜揚げ

コープ うどん
コープ 讃岐ざるうどん
今日のお昼代、81円!(まぁこれなら普通だわな)

ル・クルーゼの鍋で釜揚げうどん、ワイングラスでビールとな!!このアンマッチ!もうちょっとアホじゃないかと思いますが、片手鍋に缶ビールよりいいでしょ〜。

夏に熱々の釜揚げうどんに生姜たっぷりつゆはオススメ。コスパよし、ガス・水道代が節約できる時短うどんなので紹介。

コープ うどん
250g入って98円
今回買ったのがコープブランドの讃岐ざるうどん98円駄菓子価格。一人分なら49円。

製麺店にいけばひと玉55〜70円ぐらいで生麺買えるし、特段激安ってわけではないけど。コープブランドにはうまいものがある、というMy理論があり挑戦心で購入してみました。

讃岐うどんと言えば太くてコシが強い生麺を食べたいところですが、乾麺ならこういった細めの平麺がツルッと美味しく優秀です。こちらコープのPB製品で製造は香川県観音寺市の㈱高原通商店さん。香川県というだけでほっとします(なにせ香川人のうどん魂は半端ではありませんし)。

湯で時間は6〜7分と一般的な太麺より半分近く短いです。5分以上のショートカットはありがたや。讃岐うどんのように大量の水を沸かすのはそれ相当の火力=ガスが必要なわけです。高温で踊るように茹でる讃岐うどん。もう薪で茹でたいぐらいです。我が家は残念ながら水もガスも有料なので、大幅に節約できる点考えると真面目に利点ありありと思いますです。釜揚げなら麺を洗わないなので水代は大幅に節約。

パック容量は最高。乾麺なら普通一人前100gで束ねられてますが、このパックは束ねがなく、一袋250g。つまりは一人分125gとやや大盛り(つかこれが普通量にすべき)。正直100gの束とか足んねーよ!!ってこれまで思って生きていました。罪悪感を感じながら束ねてある房をほどいて、3分の1位だけとって追加して茹でてました。だからいいですこれ!

coop 讃岐うどん

薬味はおろししょうがとネギのみ。ツユはヤマサの昆布つゆ(3倍濃縮)を使い、そこにうどんの茹で汁をお玉でツユにに入れて割り、たっぷりの生姜でいただきます(生姜が少ないとピリッと感が足りなくて違うんです)。うどん好きには生姜がたまりません。

平麺で釜揚げうどんやるのは初めてで、のびたりしないか心配だったものの、さすが香川産。伸びることなくコシとツルッとした食感を最後まで堪能できました。単純、シンプルな食事にして、ひっじょーに旨い!!125gの麺はちょうどいい(ちなみに私は標準体重以下です)。そして最後の儀式として、食べ終わったら残ったツユにさらに生姜&ネギを入れ、茹で汁で薄く割り温かいスープにして飲みます。

予算安く済んでいるので、かき揚げとか揚げちくわあると更にGOOD!!


合計81円

讃岐ざるうどん:1人前 48円 コープ
ヤマサ昆布つゆ:40cc 8円
生姜:15円ぐらい
ネギ:10円ぐらい


最高のランチ。美味しかったです。
もっと量入ったの安く売ってくれないかな。

ごちそうさまでした。



記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿