2016年8月30日火曜日

コストコ パルミジャーノ・レッジャーノで作る100円本格リゾット!



コストコ パルミジャーノ チーズリゾット

 パルメザンチーズをたっぷり使った本気なチーズリゾット101円!!

うまいね〜ほっぺがお・ち・る!!

最初レシピをみて1人前の米の量50g(参考レシピは二人で2/3カップ)で少なくないかな〜と思ってましたが大丈夫でした。

少食ではないんですけどね。チーズが腹を満たしてくれます。今回ちょっと水が多くて米が思ったより柔らかくなってしまったけど(硬め好きなので)、まぁ味には影響なし。

ひじょーにうまいです!

コストコ パルミジャーノレッジャーノ

冷凍庫で長年保管され続けているコストコのパルミジャーノ・レッジャーノ。

料理用にしてます。ほぼ化石状態ですが、凍ったままでもスライサーで削る事ができるので便利です。

100g332円前後ぐらいと安いです(ただデカい)。パルミジャーノの熟成期間が若いものを選べばさらに安く買えます。

保管時はラップで密封してさらにジップロックに入れて空気を抜き完全密封。
必ず冷凍庫保管しています。

一度も解凍したことがなく、冷凍庫の一番奥にしまうようにしているため長年(爆)使えています。もし臭いがついたら表面だけスライサーで削り捨てればまた長く保管して使えます(研究結果より)。

責任はもちません笑。

コストコ パルミジャーノ チーズリゾット

これは二人前作っている所。白いのはエリンギ、茶色っぽくみえるのは鶏肉で、実はコストコのロティサリーチキンです。


イケアで買った大きなまな板に二人前分の食材並べました。このまな板便利ですね。左上がスライスしたパルミジャーノチーズ、いい香りです。

右上はロティサリーチキンで丸鶏から解体直後のもの。手前左はたまねぎ、手前右はエリンギ。


*作り方***

作り方は簡単。バターで玉ねぎ・鶏肉を炒めて研がない米を投入し半透明になったら強火にして白ワインを投入し固形ブイヨンと水を入れてゆきます。
水は何度かに分けて入れ硬さをみてゆきます。
後半エリンギを入れ、出来上り直前にパルメザンチーズを半分入れて混ぜ、盛り付け後に残り半分をのせ、粗挽きコショウを振りかけて完成。

レシピサイトを見てつくりました。
硬めが好きなので水の量は規定量だと50ccぐらい多かったです。

米の水分含有量にもよるとおもいますが、参考までにうちの米は無洗米で熊本産ヒノヒカリ、冷蔵庫保存しているので乾燥しています。

参考サイト:料理サプリ チーズリゾット
 ベーコンは鶏肉に変え、エリンギを追加しました。お好みで!


*レシピ&費用 1人前101円***

 パルメザンチーズ:12g 39円(パルミジャーノ・レッジャーノ コストコ)
 米:50g 19円
 バター:10g
 オリーブオイル:大さじ1/2
 白ワイン:25ml
 玉ねぎ:1/8 5円
 エリンギ:小1本15g 4円 (袋入り 業務スーパー)
 鶏肉:40g 24円 (コストコ内の鶏肉価格相場 )
 固形ブイヨン:1個 10円
 水:350cc(300ccで様子みたほうがよさそう)
 粗挽きコショウ

鶏肉はさくらどりもも肉がオススメですが、今回はロティサリーチキンがセール中の699円だったため購入し、その胸肉を使用しました。グラム単価は同じぐらいです。

美味しい晩ごはん。ワインが進みますな〜。

ごちそうさまでした。



記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿