2016年8月28日日曜日

業務スーパー モッツァレラチーズで作った100円ピザがすごい!



業務スーパー ピザ

このピザは業務スーパー食材を使って99円
19cmの四角いクリスピー風のピザ。爆安ピザできたぞー!!!

電卓片手に料理するなんて普通はしないけど、まぁ仕方ない。モッツァレラを使うのに100円で収まるピザ作るなんて、はっきり言って難しい。

生地とトマトソースで50円、トッピングで50円という予算
トッピング食材を選びにスーパーに行き物色。ハムやベーコン、ペパロニが乗せたいな〜。

でも肉をのせたピザは少なく見積もっても肉量30gは必要で、仮に安く調達できても30〜40円。うー、これではモッツァレラチーズが乗らない。。。。 費用のかかる肉類は潔く諦めました

業務スーパー モッツァレラチーズ
業務スーパー モッツァレラチーズ 400g
358円でこの量はなかなかすごく、業務スーパーのオススメです。

モッツァレラチーズなのにシュレッドされているのでピザを作るにはとても使い安い。

以前友人宅でピザパーティやったときにこの業務スーパーのモッツァレラを使用し、美味しくつくれたので今回は2回めのリピ買いです。

業務スーパー 強力粉 小麦粉
業務スーパー 強力粉 1kg
業務スーパーのコスパ最強食材「強力小麦粉」1kg158円!!この強力粉を使ってピザ生地作ります。

業務スーパー 強力粉 ピザ パン
ベーカリーマシンでピザ生地
生地作りの面倒な作業はこのベーカリーマシンで解決。材料を全部入れてボタン押すだけなので楽〜!といいつつ、うちにはない機械なので知人宅で作ってもらいました。

昼に生地を作り、夕方からピザ作りはじめたところ、4時間放置されていた事で生地はかなり大きくなっていました。

その分柔らかくなり、簡単に薄い生地をつくる事ができました。硬いままの生地で薄ピザ作るのはとっても大変なので、嬉しい誤算でした。

業務スーパー トマト缶
業務スーパー トマト缶
トマトソースを作るため、玉ねぎをよく炒めトマト缶のトマトをじっくり熱します。水分が飛んだら完成

業務スーパー ピザ作り
節約ピザづくり
オーブンレンジ用の小さなトレー(20cmサイズ)にクックパーをひき、ピザを作ります。

上から見たらわかると思いますが、ミニトマト1個を切っただけ。実際の大きさはこれぐらい。ミニトマト1個!!!みじん切りに近いです爆。

業務スーパー ピザ

 1作目のほうれん草ピザ完成。生地がぱりっとしてて、ソースの味もよくうまい!なかなかよくできました。
でもチーズをケチったせいで、チーズ感が足りない。チーズ3倍にしたいぐらいだけど予算オーバーなので10gだけ増やして2作目をつくりました(トップ写真がそれ)。

うーむ。。美味しし、いいんだけど納得しきれない。

具を入れるからさらなる欲がでてしまう。。。
トッピングの具を全部やめて、トマトソースとモッツアレラチーズだけの美しいマルゲリータにするのが一番かもしれないです。

100円でいいもの作れるので、腹減って2枚食べたって200円だし。


*レシピ&費用 1人分 合計99円***

※実際はこの4倍の量(4枚分)をつくっています

ピザ生地 1枚分 合計 26円 
 強力粉:70g 11円(1kg158円  業務スーパー)
 バター:4g 7円
 スキムミルク:1.5g 2円
 ドライイースト:0.7g 6円
 砂糖:2.12g
 塩:1.25g
 水:45ml

トマトソース 1枚分 合計15円
 トマト缶:1/8 9円(カット トマト缶 75円 業務スーパー)
 にんにく:1/4個 2円(冷凍むきにんにく450g 458円 コストコ)
   玉ねぎ:1/10個 4円

トッピング 1枚分 58円
 チーズ:40g 36円 (モッツァレラチーズ 400g 358円 業務スーパー)
 ミニトマト:1個 14円 細かく切る
 エリンギ:小2本30g 8円 (袋入 270g 68円 業務スーパー)


なんとか100円に収まったピザは上等の出来でした。
できれば、チーズはとろーんと伸ばして食べたく、予算気にせずたっぷり使いたいです(笑)

ごちそうさまでした。



記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿