2016年8月20日土曜日

コストコ アンチョビフィレでしめじペペロンチーノが100円飯で安旨っ!



アンチョビでつくるしめじとベーコンのペペロンチーノ
これで99円!!もうレストラン行かなくてもいいのでは。。。

パスタ量はプチ大盛りなので下記のレシピ量110gではなく120gかも。。。ベーコンは20gより少なく見えるので、、、費用の帳尻はあうかな?適量計算でやったところたまたま都合のよい99円だったのでまぁいいんです。見積もりは正直なので、安いのは確か。

最近我が家ではこれ作ることが多いんです。味は見た目どおり、期待通り、美味しいいですね〜。それにコストコのアンチョビ、ここで使わないとなっかなか減らないもんで、積極的に使わないとあと1年は残ってしまう。。。コストコパスタとアンチョビを活用する超オススメレシピです。

コストコ アンチョビフィレ
入れ物がいい感じのコストコ ZAROTTIのアンチョビフィレ
原産国イタリアのアンチョビ。内容量は230g・固形量130g。去年か一昨年に購入してますがお値段は調べた所599円だそうです。開けると瓶に張り付くようにカタクチイワシのアンチョビがびっしり並べられております。けっこうな量なので、ちょっとやそっとでは減った気がしません。一度開封したら必死に食べましょう笑 うちにはストックがさらにもう1瓶あります(ガビーン)

アンチョビ 2〜3匹分をみじん切り
・作り方
少し多めかなと思えるほどのオリーブオイルを弱火で熱し、熱くなるまえからスライスしたにんにく&鷹の爪いれます。弱火のままきつね色になってカラッと揚がったらにんにくと鷹の爪だけとりだし、皿の上にでも置いておきます。その香りのついたオリーブオイルでベーコンを焼き、細かく刻んだアンチョビも投入(油が跳ねるので注意)。アンチョビは手早く混ぜるように焼きアンチョビの水分を飛ばします。パスタの茹で汁をお玉一杯ぐらい入れて強火にし少し水分を蒸発させます。味見をして塩加減がちょうどよければ、しめじを入れて2分ほど火を通せばソースは完了(パスタ茹でる際に湯で時間のラスト2分前にしめじを投入すればガス代はさらに節約)。パスタが茹で上がったら再度火を入れブラックペッパーを振って香りをだし、手早くまぜれば完成!


・レシピ&費用 1人前合計 99円

パスタ:110g 34円 (ガロファロパスタ 4kg1228円 コストコ)
にんにく:1粒スライス 10g 10円(冷凍むきにんにく450g 458円 コストコ)
アンチョビ:2匹 10g 20円(アンチョビフィレ 230g 599円 コストコ)
しめじ: 1/5 16円 (1パック80円ぐらい 業務スーパー)
ベーコン:20g 19円(500g 477円 業務スーパー)
鷹の爪:1本
オリーブオイル
ブラックペッパー

具が少ないんだから、特盛りにしたいのが本音。
ごちそうさまでした。




記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿