2016年8月19日金曜日

業務スーパー 焼そばで100円飯!一玉19円は駄菓子級



業務スーパー 焼きそば
激安焼そば
麺一玉19円!完成した焼そばで79円!豚肉が足ひっぱったけど、100円以内におさまりました〜パチパチパチ。※ちなみにペヤング ソース焼そばは138円(西友)ですからね!!

業務スーパーの麺コーナーって宝の山。行くたびに宝のケース前で足が止まります。ジーっと見つめては悩み、またもどってきて4玉を買い物カゴへどーん!焼そば普段あんま食べないんですけどね笑。4玉買ったって76円なんだから悩んだって無意味と悟り買います。食べなきゃ冷凍保存すればいいんだし。

業務スーパー 焼そば
凍ってます
冷凍保存しておいた業務スーパーの焼そば。150g、19円。ソースはついてないのでウースターソースかやや甘めなら中濃ソース使います(ちなみに静岡の富士宮やきそばの専用ソースを舐めてみたところ、これらソースと味が近く味比べしても判別は素人味覚では無理でした)。ソースの違いですが、ウースターソースとトンカツソース中間が中濃ソースでややスパイシーなウースターにケチャップが追加された感じが中濃だと覚えておくといいです。

この麺は、これまで見てきた生麺類(そば・ラーメン・うどん)の中ではコスパトップクラス。業務スーパーにはほぼ同額で2種類の焼そば麺が売られていて、今回は安い方を買ってみました。
ちなみにスーパーでおなじみ日本人のソールフード、東洋水産の「マルちゃん焼そば」は3人前で138円=一玉46円(西友)です。

電子レンジで温めて、とあるけどどうせ蒸し焼きにするのだから、ということで凍ったまま使ってみることに。

業務スーパー 焼そば
肉野菜と一緒に炒めまーす
わずかな油(できればラード)を少し溶かし豚・キャベツを中火で炒めて少しだけ塩コショウ。そこに凍ったままの麺を投入しキャベツの蒸気で解凍させます。麺はまだ凍ったままなので水を規定量より多めに入れて溶かし、まぜまぜして麺をほぐし、しばらく放置。水分が飛んできたら強火で炒め、ソース入れて水分をまた飛ばして完成。

麺やや太めの麺にはしっかりソースが絡み、麺がべちゃべちゃになることもありません。味は普通にいいと思います。家で慣れ親しんだ焼そばとは食感が違っていて、海の家や屋台で食べるようなちょっと柔らかめの麺に似た印象でした。私は硬い麺が好きなので、次は水分少なめに、電子レンジでチンしてから使ってみようと思います。



1人前合計 79円!

焼きそば:一玉19円 業務スーパー
豚バラ肉:こまぎれ40g 50円
キャベツ:100g 10円
ソース:ウースターソース(少し甘目が好きなら中濃、なければケチャップ足し)
青のり

ペヤングの半値で作れる本物の焼そば。この味で文句付けるならきっと料理の腕が足りないんでしょうなぁ〜。あ、ペヤングはまじうまいと思う。

ビール飲みながらの焼そば、夏らしくていいですよ〜。
ごちそうさまでした!





記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿