2017年2月2日木曜日

業務スーパー「パッタイペースト」が安ウマ!!材料費113円で本格タイ料理をつくる!


業務スーパー パッタイ


業務スーパー食材でタイ料理のパッタイ作るよ〜!
これ1人前で食材費はトータル113円!!ドヤ!!

麺をどうするか。自宅には業務スーパーでゲットしたビーフンが2種類ある。
今回使った細麺の他に、3mmの平たい麺センレック

センレックのほうがそれっぽいけど細麺のほうが10円安い。ので、今回は細麺を使用!

業務スーパー パッタイペースト
一回40g使用なら13食分つくれる。お値段328円!
業務スーパーで売っている「パッタイペースト」
これ欲しかったのにさ、これまでずっと売ってなかったのよ。もし見つけたら、次いつなくなるかわからないのでマストバイです

パッタイ作るのに、これないとどうなるかというと、パッタイ味にするために必要なタイの食材「タマリンド」を入手する必要がある。スーパーには売ってない。

タマリンド。。。

新大久保?まで行って買うか、上野や代々木公園のフェスで買うか。。。入手が難しいし、入手までにかかる費用が高い。

代用に梅干しやレモンなど使って偽味をつくるしかない。それに砕いたピーナツの準備とかどうのこうの手間がまぁまぁ。それでいて偽味なのでなかなかコレって味にならず、無駄に費用がかかる。。。

そうここは100円ブログ。安くて旨い事に優先順位があるのだ。

業務スーパーさん、販売再開ありがと!

業務スーパー パッタイペースト

さぁつくるぞー!!業務スーパーで買ってきたで〜

パッタイはこの材料だけで作る。あ、あと卵。
全部業務スーパーで揃えられる。

業務スーパー むきえび
なかなかのボリューム 300g 
こんだけ入って335円でっせ。

サイズは相当ちっこい。カップヌードルのエビかと思うほどね。
でもね、料理にエビが入るかどうかは満足度が違う。

使用するときは、エビ臭が強すぎるので解凍したら軽くすすいでます。

予算の都合上30gの使用。ミニエビわずか15匹分
このエビ、ほんとミニだからね。カップヌードルサイズのミニエビが15個。。。おとなの男が満足できるのだろうか。心配すぎる。。。


れしぴは「パッタイペースト」の裏面に書いてあるのでその通りにつくる。
ただ、肉入れると予算オーバー。

予算の都合上お肉はなし!!かまわんかまわん!!!
でもニラとかもやしとか、分量少なすぎるんじゃないのか心配。


ビーフンゆでるよー。これで1食24円なんだから、活用しない手はない。
業務スーパーで絶対ゲットしたいお品。

熱湯に5分つける
正直ほんとにこんな量で腹膨れるのか心配になる。。。


5分後。
膨らんでほっとする。細麺は早くつくれるからいいね。太いのは20分以上だし。

業務スーパー ビーフン

麺を軽く流水で流したところ。
なんとなくヘルシーさが伝わってくる。


大さじ半分程度の油で卵を炒めとく。
一人分作るってさ、寂しいよな。。。


大きな中華鍋で15匹のエビを炒める。寂しいわ。。。


例のパッタイペーストを40g分いれる(パッタイペーストのレシピでは50gなので、麺の量と予算の都合で減らす)。

用意しておいた水も入れる。寂しい。


じゅわ〜!!
楽ちんだわ。


ビーフンとニラいれて炒めて


最後にもやし(もやしは食感残したいので最後)


さっき炒めておいた卵投下して完了!!

業務スーパー ビーフン

完成〜!!
うんそれっぽくなった!!このソース、いいじゃないの〜。

業務スーパー ビーフン


想定の保存料臭さは感じず、これはいいかも。お世辞抜きにうまい!!

業務スーパー パッタイ

業スーの激安ナンプラーも追加でオン!!

あ〜、ナンプラー了解した。確かにこれはパッタイ!!

これまで自作パッタイペースト作ってたけど、その努力無駄でした。タマリンド買うとかも無理だし、業務スーパー「パッタイペースト」待ちに待った入荷、ほんとありがたや!!

ふふ、これでタイ料理屋に行く機会がまた減るな笑



*購入品&費用 1人前 113円***

パッタイペースト:40g 24円 (業務スーパー 550g入り328円)100g248kcal
むきエビ: 30g 33円  (業務スーパー 335円)
ビーフン:1個24円  (業務スーパー8個入り175円)
にら:1/8束 11円 (業務スーパーひと束88円)
もやし:40g 3円  (業務スーパーひと袋210g19円)
たまご:1個 18円 (業務スーパー)
------------------------------------------------------------
合計:113円


記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



13 件のコメント:

  1. すごく楽しく読ませて頂きました。
    しばらく更新していないので止めちゃったのかなと心配しております。
    こちらのブログでパッタイペーストとハナマサのカレールーを知りましたので
    またブログ更新してくれると嬉しいです。
    物価も上がって来たので100円でなくても150円とかでも・・・。

    返信削除
  2. フラワーさんこんにちは〜。ブログ参考にしていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!引越し色々バタバタしてますがそろそろ落ち着くかな?また更新します〜

    返信削除
  3. 開田裕治、内海賢二2019年9月18日 6:51

    佐々木華奈、三橋栄香

    返信削除