2016年9月29日木曜日

肉のハナマサ 豚骨使って自家製100円とんこつラーメンを作る!



肉のハナマサ 豚骨ラーメン
豚骨ラーメン1号(100円でできたのは2号)
つ、ついに、豚骨に手をだしてしまった!!

やりたくてやりたくて、あぁやりたくて!!!

肉のハナマサ行く度に肉コーナーの冷凍庫を覗きチラ、行ったり来たりチラチラッ。
あぁストレス。

予算オーバーは百も承知なので買うに買えず。

だが、意外なことに、
104円豚骨塩ラーメンが作れてしまった(豚骨ラーメン2号)。

これ極めれば、もうラーメン屋はいかなくなるか?
いや、行く!絶対行く!!

ハナマサ 豚ガラ 豚骨 げんこつ

新橋より駐車スペースがある東京駅の肉のハナマサにGo!
とうとう買っちゃったよ。豚骨ゲンコツ!!やっほい!!

1859gで650円なので、100gあたり35円也

この肉から6杯分のスープを取り出すのが第一目標。とりすぎ??笑

ちなみに濃厚家系ラーメンの武道家龍では1日200kgの豚骨を煮込んでると書いてある。
仮に日に200人もの客が来ていたとしても、
1人前あたり1kgもの豚骨ってことになるのに、こちら6杯とったって300gちょい。

しかし、まぁやってみよう。

でも根本的な問題が。。。

予算はスープ50円、麺・トッピング50円

自ら設定したハードルは高い。
豚骨1.86kgで650円の豚骨なので。。。。。。。
12杯つくれば54円!!!

6杯分さえ取れさえすれば、そのスープを半分にうすめ12杯分いける!
はたしてそんなに作れるのかどうなのか。

100円飯は努力の賜物なのだ。では作り方いきます。

ハナマサ 豚ガラ 豚骨 げんこつ
カット済み げんこつ
肉のハナマサはほーんと優しい。カット済み!!
肉屋じゃ小売りしてくれないし、こんなの手に入りませんって!!

 

カット済みなので
ハンマーもノコギリも必要ありましぇーん!
(撮影のためだけにわざわざ工具出してきた自分が偉い)


肉のハナマサ 豚骨ラーメン
げんこつ煮ます
肉がひたひたになるぐらいの水を入れて、強火。

沸騰したところで、全部ザルにあけて鍋を洗いました。

臭み防止です。
でもやり過ぎ禁物。豚の一番とろける脂を捨てるのはもったいない。
旨味も減るからやる意味あるのか正直わかりません。

肉のハナマサ 豚骨ラーメン 手作り
だんだんトロトロに
綺麗にした鍋に骨を戻して、ネギの青い部分とキャベツの芯を投入。
これで1時間経過。

自家製 豚骨ラーメン
骨に肉がまだまだついてるのでもっと煮込む
ぐつぐつ
2時間経過。火は弱火だけど蓋をしているので強火状態。

肉のハナマサ 豚骨ラーメン 自家製
骨についた肉はだいたい落ちる
4時間経過。
寝る時間がせまってきたので4時間煮たところでザルにあけました。
右側の鍋。スープは意外と少なくなってるもんですね。

一旦スープはコシて、タッパにいれて保存。
翌日2番目のスープを同様に作って後でがっちゃんこする予定。


肉のハナマサさんが切ってくれたおかげで楽だわ。
4時間煮込んでもまだまだ残ってる。

骨の中になんかうまそうなのが入っているじゃないの!!
あ〜出したい!!!

ハンマーで叩いてみたけど台所では無理。近隣から通報されそうだし。
そこでカニ肉をほじるアレ、で全部ほじり出しました。

蟹ほじるアレ
amazon
アレ、名前は「蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具」というらしい。
ほんとかよ!!どんな念仏だよ。

肉だかなんだか解らない奴をほじりだしたところで、1日目終了。
そして、翌日しぶとく骨だけ煮ますよ!!

豚骨スープ 肉のハナマサ

でけた6人前!!!

翌日朝7時から昼までずっと煮込んでみた。

朝、骨とほじり出した肉みたいのを鍋に入れ、
水を鍋一杯になるまで入れ、昨晩と同じ強火状態で5時間煮込み、
ザルで全てコシたら2番出汁の完成。

前日の1番出汁はジップロックの1Lサイズ2つと、500mlサイズ2つに分けて保存してあったので、そこに2番出汁を追加。

こうして、なんとか6人分の濃厚スープができました。

博多おっしょいラーメン 細麺ストレート
ストレート細麺
スープを薄める前を食べたいよな〜。
ということで、予算無視バージョン(豚骨ラーメン1号)をまず作る。

いつも使うマルタイが品切れだったので
五木食品の「博多おっしょいラーメン」の、麺だけ使ってつくりまーす。
麺だけで100円いっちゃってるので、ここは予算無視。

これさぁ。
4束入るぐらいの大きな袋に2束入ってるから二人前かと思って買ったら1人前なんだよね。
4人前に見せて1人前よ??????
せこいパッケージは気に食わない(怒)。

気を取り直し、
後ろに見えるスープの固まりは、出来たスープを冷やした状態。
凍ってるわけではありません。
コラーゲンが冷えてガチンガチンに固まってます。

*豚骨塩ラーメン 予算無視レシピ 1人前***
 こんぶ:大きめ
 酒:大さじ1
 みりん:大さじ1/2
 塩:小さじすりきり1/2
 ハイミー:小さじ1/2
 麺:博多おっしょいラーメン
 トッピング:海苔、きくらげ、ネギ


自家製 豚骨ラーメン

はい!できましたー!!やったー!!
トッピングはきくらげとネギと海苔。

6人前分と頑張ったけど、これはなかなか濃厚・クリーミー!!
東京で食べれる博多ラーメンより豚骨の風味が結構濃い〜です。
マジうまいよ!!

これをさらにドロッドロにしたければ、
追加の水量をもっと煮込んで水分飛ばし
3人分で作ると相当やばいのが出来るかと思う(でも焦げちゃうかも)。
どうなるだろう。いつか武道家みたいなのつくってみたい。


順調なので次は6人前を12人前に薄めたバージョン!
つくります!!薄めても大丈夫。きっと。

業務スーパー 中華そば

麺は最強に安い、業務スーパーの生中華そば。
一玉36円!!!

スープは250cc使い、200ccの水を投入してグツグツ。
豚骨出汁が薄まる分、昆布を投入しました。

肉のハナマサ 豚骨ラーメン
豚骨ラーメン2号 100円バージョン
はい2号完成!!1人前104円!!

うんうん、さっぱり豚骨!ちょうどいい?

このさっぱり加減は(濃厚ではない)豚骨系の店で出てくるのと同じぐらいかも。
塩だけだと何かものたりない気もするので紅しょうがや辛子高菜ほしい!

豚骨ラーメン1号は濃厚だから好みだし、男性ホイホイだけど、女性にはコラーゲンのとろみが脂肪のくどさではないかと感じてしまい、好き嫌いが分かれてしまうんじゃないかな。

このラーメン、背脂やラードは一切いれてません。

昆布だけの追加で十分うまい!けど、
醤油豚骨味にするともっといいかもしれない。

醤油豚骨にするには、塩を入れず
・オイスターソース小さじ1弱
・醤油大さじ1と1/2
で美味しいのが出来るはず(きっと)


*レシピ&費用 1人前104円***
・出汁
  豚骨:154g 54円 (豚げんこつ1859g使用 肉のハナマサ)
  青ネギ:捨てるところ
  キャベツの芯:捨てるところ
  水:450cc (6人前なら2700cc)
・スープ
  昆布:大きめ1枚 4g 8円 (真昆布450g 880円 業務スーパー)
  酒:大さじ1
  みりん:大さじ1/2
  塩:小さじ1/2
  ハイミー:小さじ1/2
  
・麺・トッピング
  麺:1玉 36円(生中華そば 業務スーパー)
  ネギ:10g 6円
  ゴマ

*後記***
肉のハナマサまで行くのとおいんだよな〜

近所の肉屋で豚骨ないか聞いたら
「豚骨ね、沢山でるんだけど、皆ラーメン屋さんに卸しててさ。小分けできないんだよね〜」って言われちゃう。

肉のハナマサ付近に引っ越したいわ。

ごちそうさまでした!!


記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



3 件のコメント:

  1. 乾麺としては五木のほうが断然クオリティ高いんで、安物のマルタイと比較するのはあり得ないかな

    返信削除
  2. 世界仰天ニュースでもやってた。キクラゲで大変なことになってましたが女も好きです。

    返信削除