2016年9月21日水曜日

生クリームを使わない!106円で作れる本場カルボナーラがうまい!



生クリームを使わない カルボナーラ コストコ
黄身とパルメザンで作るカルボナーラ
夕飯できたぞーー!!
店より美味そうな?カルボナラーラが106円!!!

※ここから余談
今日の昼のこと
初めて豚骨から作った自信のとんこつラーメンをスタッフ(私は一応経営者です)に出してみました。

前回の鶏ガラとどっちかうまい??? どっち?? 何位?? ん? ハン?
しつこく飯ハラスメント。

かれこれ7年にもわたり、私がつくるご飯を食べてきたスタッフ。
これまで私の飯をたいして褒めたことはありません。気になる。。。

すると「ICHIさんの飯はやばい!ってずっと思ってました!」
なにーー!!!褒めるのー!!恥ずかしい−!!

スタッフ「特にパスタ!!!」「パスタほんとうまいっす!!!

えッ!!パスタかよ!!!

コストコ パルミジャーノ・レッジャーノ パルメザンチーズ
パルミジャーノ・レッジャーノ
ということで仕事終わったので、夕飯はパスタ作ります。
生クリームは使わないのが本場らしいのでね。このチーズと黄身でね。

冷凍庫にて化石化しているコストコのパルメザンチーズ。
凍ったままでもスライサーで綺麗に削れます。
スリスリ。

コストコ パルメザンチーズ
スライサーで削ると、ふわっふわで溶けやすい

5g分のパルメザンチーズ。
スライサーで薄く切る事でとてつもなくうまっそうに見える。

面倒でも計量器つかって、ちゃんと測って予算内にしなくてはね。

コストコ ストレッチタイト stretch-tite ラップ
カッターが右上についとります。見えるかな〜青のハンドル。
コストコでおすすめの70mもあるラップ。
ストレッチタイト。
すげー重いです。プチダンベル並です。

それゆえ置いたまま使います。

ラップをびーっと引き出して、その上に食材を置き、くるくる巻き
付属のカッターを右から左にスライドするとラップを簡単に切ることができるもの。

チーズをカットしたら、すぐラップして、
それをジップロックに入れて、
冷凍庫に速攻で保存します。

業務スーパー ベーコン
パンチェッタは予算オーバーにつき。。。
冷凍庫で長期保存されている業務スーパーのベーコン。
これも化石化一歩手前です。

使うときは1枚づつ剥がすなんていう女々しいことはしません。
右隅から全部をバサッと切って使います。

カルボナーラ 生クリーム未使用

卵黄2つ&卵白1/2、
パルメザンチーズ5g
粗挽きブラックペッパー沢山

この順番で大きめのボウルに入れる。この順番??

卵黄とチーズは予め混ぜません。
卵黄の上にチーズが乗ったままの方がいいです。なに!

というのも、卵黄に熱々パスタが直撃すると固まってしまいます!なぬー!!
チーズを上におけば、チーズは溶けるしパスタ冷えるしいいんです!!!納得!!!



オリーブオイルを超弱火で熱し、にんにくとベーコンをじっくり焼く。
ベーコンはパンチェッタではないので、ひとつまみの塩いれます。


ベーコンとにんにくがいい色に変わり焼けたところでバター投入
溶けた所で火をとめ、
パスタが茹で上がる頃再度火を入れる。


1分早めにあげたパスタを投入!
うちは面倒なのぜザルは使いません。

軽いアルミ鍋使って汁だけ先に捨ててしまいます。
カルボナーラは水っぽくなると台無しなので、茹で汁は絶対入れないように!


バターを活かすために
焦がさず風味残せるよう手早く炒める!

一本味見て薄かったら塩を少しだけ入れる。


パスタがアツアツのうちに
卵ちゃんが入ったボウルにぶっこむ! 


チーズを溶かし、卵黄を固めない
だから、フライパンで卵をまぜてはだめ!

ボウルに分けてあるのはそういう理由にあります。

手早く混ぜて盛り付けて、
チーズの残ったのを散らして、
ブラックペッパーを再びかければ完成!!


*レシピ&費用 1人前=106円***

 パスタ:100g 30円(ガロファロパスタ コストコ)
 卵:卵黄2個・卵白1/2個分 30円
 チーズ:5g 16円(パルミジャーノ・レッジャーノ コストコ)
 ベーコン:10g 11円(業務スーパー)
 バター:10g 19円(業務スーパー)
 にんにく:1かけ
 塩:ひとつまみと少し
 ブラックペッパー:たくさん

カルボナーラを安く作るには
やっぱり安い麺とベーコンですかね。
パンチェッタだと予算オーバー。

非常にうまいパスタができました。
こんどスタッフにも食べてもらおう〜。

ごちそうさまでした!


記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿