2016年9月29日木曜日

1個50円の平飼い卵でたまごかけご飯!贅沢100円飯!



平飼い卵 卵かけご飯

106円の高級たまごかけご飯 ドヤッ!!

久我山ー吉祥寺を散歩するついでに、
キウイ畑?で放し飼いになっている新鮮な生まれたての鶏卵を買いにいってきました。

玉川上水沿いにコイキングがたくさん。20匹ぐらい捕まえたかも。
肝心の井の頭公園に付く頃にはモンスターボールがたりなくなっちゃった。

ボリスブラウン 放し飼い卵
品種はボリスブラウン
数カ所に点在している卵の無人販売で買います。
6個入りで300円!
いつもの安たまごの3倍!贅沢〜っ!!

平飼い地卵

ボリスブラウンのメスは赤い鶏で(オスは白)卵も赤玉 。
綺麗でうまそう〜

放し飼い卵

割ると、殻がミシミシいいながら割れる
殻は分厚くて硬い

たまごかけごはん

ごはんは長崎産ひのひかり無洗米を1合分をコッヘルで炊きます〜

卵がぷりんぷりん!!

amazon
醤油は小豆島のマルシマ醤油使いました。

ミシュランにのったラーメン屋「Japanese soba noodle 蔦」さんが、
小豆島の古式天然醸造の醤油を使ってるという記事を読み、
これかどうかわからないけど、買ってみました。

焼き餅なんかにぴったりの昔ながらの味。

卵かけご飯
いい朝ごはん
ご飯はいつもより多い1/2合
卵は軽くまぜて、醤油を入れて。ごはんにたら〜。

ご飯にのせても卵がしみこまない!!
ぷりんぷりん!!いいね〜!!


*レシピ&費用 1人前***

 米:1/2合 56円(長崎県産 無洗米 ひのひかり 5Kg1880円 Amazon
 卵:1個 50円(放し飼い卵)
 醤油

※味噌汁は省略


*後記***

100円飯やっているから、とにかく安い食材ばかり揃うのだけど
たまにはこういう高い食材つかって贅沢100円飯もいいもんですね〜

ごちそうさまでした!


記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿