2016年9月5日月曜日

業務スーパー 「おとなの大盛りカレー」53円が、すごい大盛りだった



業務スーパー カレー おとなの大盛りカレー 辛口

おとなの大盛りカレー1パック53円。米ときゅうり含めて77円!
あやうく皿からはみ出て大惨事になるとこだった。

3パックセットになっていて、2パックはカレーうどんで食べたので、3パック目ぐらいは通常の食べ方しないとね。

カレーライスで食べましたよ(あたりまえ!)。

ご飯は超小盛りの1/3合分。
コンビニのおにぎり1個分程度の量なので、なんとかギリギリここにおさまってるけど、普通に盛ったらこれアウトじゃないっすか!!

業務スーパー カレー おとなの大盛りカレー 辛口

これがその「おとなの大盛りカレー」辛口です。レトルトは何かと甘くて変な味するので、辛口に限る、というマイ理論で辛口にしてますが、これ結構辛い

製造元はなかなか本格的だった「おとなの麻婆豆腐」と同じ宮城製粉㈱で業務スーパーのPB商品。

味は動物系の出汁がすごくよくわかります。鶏皮を使っての脂の塩梅もとてもいい
スパイス感がややあり期待を裏切りません。そしてフルーツやトマトの酸味が強めで(ここが好みのわかれどころ)す。


*他のレトルトと量の比較
そして驚きの容量は〜。250gでした。
それがどんだけの量なのかと比較すれば、

ククレカレーが180g
無印良品のキーマカレーが180g
銀座カリーが180g
ボンカレーが180g

横並びの180gなので、このレトルトは1.4倍弱入っているようです。

*大盛りレトルトと比較
それなら他の大盛りカレーと比較してみようということで、結果はこちら。

ローソンセレクト大盛りカレーが250gで118円(0.47円/g)
ハウス食品大盛りビーフカレーが270gで178円(0.65円/g)
Hachiメガ盛りカレーが300gで105円(0.35円/g)

量に関しては、上には上がいるもんだなぁ。


*結論、グラム単価で優勝!
おとなの大盛りカレーは250gで53円(0.21円/g)です。
価格はローソンですら2倍以上のお値段なので比較にすらならず。
グラム単価でもっともやすかったHachiメガ盛りカレーよりも1.66倍も差が。

業務スーパーのおとなの大盛りカレーが圧勝!!という結果でした。



*レシピ?&費用 1人前 77円

 カレー:53円 (おとなの大盛りカレー辛口 3パック159円 業務スーパー)
 米:1/3合 19円
 青かっぱ:5円 業務スーパー



しかし、他社の大盛りカレーみても皿から流れ落ちそうな写真は見当たらず。
つまりはこのおとなの大盛りカレーはそれだけスープっぽいという事がわかったわけです(味は薄くないので片栗粉少なめかなと)。

我が家では今後もカレーうどんで活躍しそうですが、「おとなの大盛りカレーうどん」というのも売っているんだよな。。。

ごちそうさまでした!



記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿