2016年9月2日金曜日

コストコ 九条ねぎが大量で298円とオススメ!1食95円のねぎ焼きを作る



コストコ 九条ねぎ ねぎ焼き
ねぎ焼き
九条ねぎのねぎ焼きできました。大盛りな感じでで95円!!

ねぎ焼き作るのはお初。食べるのは3回目。

お好み焼きのキャベツがネギに変わり、ソースでなく醤油というのが違いみたいです(家庭による?)。
東京では全く馴染みがなく、よくわからないネギ焼き、これめちゃくちゃうまいじゃないの!!

コストコの九条ねぎ、安っいですね〜。

スーパーの万能ねぎなんて、ちょろちょろしか入っていないのに200円近いし。今回ねぎ焼きつくるのに100gのネギ使いました。
スーパーの万能ねぎだったら予算オーバーですね〜。


コストコ 九条ねぎ

500gで298円
ネギをグラムで買わないのでさっぱりイメージできないでしょうが、これ相当な量っす。500mlのペットボトルと同じ重さですからね。

ペットボトルと同じ重さの万能ねぎを買ったら、いったい何束分になるかイメージすれば、これがどんだけ量が入っているかわかるかと思います。

コストコ 九条ねぎ ねぎ焼き

小麦粉も水分も少なめで、もちもちのを作りました。

ちなみに私は山芋入れてふわふわにするのは好きでななく、ガチッとしたほうが好みです。お好み焼きとまったく同じ手順でつくれますね。数分でつくれて簡単でした。


*作り方***
お好み焼きと同じく、ボールに全部ぶっこんで、かきまぜて、中火で焼くだけ。

*レシピ&費用 1人前 95円***

 ネギ :100g 60円 (九条ねぎ 500g 298円 コストコ)
 小麦粉:80g位 13円(強力粉 業務スーパー)
 鰹節:ひとつまみ(小袋1/2袋ぐらい) 7円
 天カス:適当 10円
 乾燥エビ(アキアミ): 大さじ1 2g 5円 (250g入 598円業務スーパー)
 しょうゆ:小さじ1
 ほんだし:大さじ1/2位
 あじのもと:少し
 水:適当


初めての料理でしたが、これはなかなかの大ヒット!!
醤油をつけて食べるとうまく、ビールがすすみますね〜。

ごちそうさまでした!



記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加





2 件のコメント:

  1. はじめまして☺
    楽しそうで美味しそうで、触発されました。
    またお邪魔しまーす

    返信削除
    返信
    1. mahaさん、ありがとうございまーす!こちらも反応頂けて、やる気がもりもりあがるのでとても嬉しいです!

      削除