2017年1月16日月曜日

業務スーパーの食材で100円おでんを作る!



業務スーパー おでん
このおでん全部で100円!
おでん食べたい。
東京も今日は2度しかなく、暖房がなかなかきかないしほんと寒いー。
体は寒い、懐も寒い。

そうだ、おでんを作ろう!!業スーへ行くのだ!!

おでん予算は100円。マストは大根と卵とこんにゃく。

業務スーパー おでん
業務スーパーの板こんにゃく 1.5kgで195円!!
ということで買ってまいりました。

目玉はなんといってもコスパ最強のこんにゃく。値段みて目玉飛び出ます。
牛すじ串もゲット。

業務スーパー こんにゃく

未使用時はダンベルにもなる、業務スーパーの1.5kgこんにゃく!

業務スーパー こんにゃく

大根とくらべてもこのとおりの超ビッグサイズ

業務スーパー こんにゃく

1.5キロ分を3頭分にして、1キロ分の残りはタッパいれて保存

切ると小さく見えるけど、容器は500cc用のでっかいやつなんで。


1/3サイズのを半分に切って、さらに4つに。
出汁がしみこむように切れ目もいれときました(切れ目いれる順番まちがえたけど)。このあと臭み取りに茹で〜。

こんにゃく、1個あたり脅威の5円!

業務スーパー 牛すじ

業務スーパーの牛すじ肉串、これが一番お値段がはる。
といってもこのひと袋で398円


 袋から出すとこのような感じ。とろとろの食べたい!楽しみ!

すじ肉、1本あたり40円!


大根を10個にカット〜。切ってみるとサイズバラバラ涙。


おでん出汁に入れるまえに煮込む。うまく染み込みますように!

大根、1個あたり20円!



大根の茹で汁利用して、10分茹で〜。

卵、1個あたり18円!


結構なボリューム。これで8食分できるだろうと期待してます。

そして、おでん出汁を用意します〜。
オイスターソースとほんだしと塩だけで作るというミラクルおでんレシピ!

業務スーパー オイスターソース

業務スーパーで買ったオイスターソース 125円 安!!

10年愛用しているお気に入りのレシピを参考に、これが簡単で旨い。

レシピはこちら

プロの味~おでん・つゆ(だし)☆




セット完了!
よわびでコトコトやって、一晩寝かせておきます〜



翌日。
味が染み込んでる〜


業務スーパー おでん

ででーーん、おでーん!!

業スーおでん、完成!!
大根20円,こんにゃく5円☓4、たまご18円、すじ肉40円

合計98円!!やっぱり業務スーパー、すごいや!!

柚子胡椒でいただきまーす。

こんにゃくのコスパはほんとすごい!!
そして、すじ肉が値段はってしまいました。すじ肉なければ大根と卵がもう1個ずついけるといいうわけです。

大成功!!

*購入品&費用 ***

 大根1本 198円(業務スーパー)
 牛すじ1袋 398円(業務スーパー)
 たまご1パック 178円(業務スーパー)
 板こんにゃく 195円(業務スーパー)


記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿