2016年8月12日金曜日

業務スーパー 強力粉で100円飯!沖縄そばを麺から作ってみた



業務スーパー 強力粉 小麦粉
ソーキそば

本格的な沖縄そばができました。
材料費は全部で97円!そしてうますぎ!!

かつて本島・石垣島の沖縄そば屋日に5軒(5杯)めぐって味比べした事がありますが、味は負けてない(きっと)。

沖縄そば屋さんやりたくなっちゃうかも(いいすぎ?)。

業務スーパー 強力粉

安いのは麺からつくってますからね。麺だけ買うと安くても50円前後はするでしょうから、小麦粉からつくるのです!!

業務スーパーで一番おすすめの品がこちらの業務スーパーオリジナルの「強力小麦粉」1kg158円!!!

この激安ぶりははんぱない。我が家では、ラーメン・ピザなどを作るので2kg分ぐらいは常にストックしてあります。

今回は強力粉のみで作りますが、ラーメンの場合薄力粉をまぜてつくります。薄力粉は1kg108円。やっすー!!

業務スーパー 沖縄そば 泡盛

仲間と宮古島の泡盛ニコニコ太郎(これが旨い!)を飲みながら作ります。

麺作りは意外と簡単。

ボールに入れた強力粉500gに、
炭酸ナトリウム4g
塩4g
卵1個を溶かした水190cc
を少しずついれて混ぜてゆき丸めて1時間寝かす。

丸めた生地を5分の1にカットして再度丸め、くっつかないように片栗粉をかけます。
麺棒でうすーく平らに潰したら好きな太さに切るだけ。簡単。


ぶっとい!スープは大成功。豚バラ軟骨を煮込み、その煮込み汁でスープを作ります。豚バラ軟骨はもちろんソーキになってトッピング。


レシピはこちらを参考にしました
 →沖縄製麺協同組合
 →郷土料理百選
 →他クックパッド 全部作り方が違うのでいいとこ取りでつくりました。


*沖縄そばの材料&費用 1人前97円***
5人前分で作るので実際の分量は以下の5倍です

製麺=19円
・強力粉:100g 15円(1kg158円) 業務スーパー
・炭酸ナトリウム(or重曹でok):0.8g 1円(1kg618円)Amazon
・卵:1/5個:3円 (10個入り135円)※5人前で1個使ってます
・塩:大さじ1/5
・水:38ml
スープ=78円
・豚バラ軟骨(ソーキ肉):60g 53円 
・鰹節:10円
・泡盛:大さじ1 15円
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
トッピング 
・紅しょうが
・コーレーグース

スープの費用が一番のミソですね。
豚軟骨がg88円位と安くうってますのでそれを利用すれば100円以下になります。

豚バラ肉でもいいです。
豚バラなら茹で上がった肉はチャーシューに、茹で汁はスープに。
こんな感じで「茹で汁」を捨てずに沖縄そばのスープへと活用することで安くて美味しい出汁のあるスープが完成です。

麺作りを人とやると楽しいですね。簡単なのでおすすめです。

ごちそうさまでした!




記事がよかったら、ブログランキングに一票(下のバナーをクリック)お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加




0 件のコメント:

コメントを投稿